香川照之の昆虫アパレルがさほど人気が出ない3つの理由

香川照之の昆虫アパレル『インセクトコレクション』ってご存知ですか?

歌舞伎役者で演技派俳優でも知られてる香川照之さん。

ヒットドラマ『半沢直樹』にて大和田常務役は話題にもなりましたね。

そんな香川さんが2018年に昆虫アパレルブランド『インセクトコレクション』を立ち上げました。

昆虫好きでも知られている香川さんらしいブランドの立ち上げで当初は話題になりましたね。

ですが、今ではそんな話題性も消えてそのアパレルの名前すら聞かなくなってしまいました…

今回はそんな香川さんの昆虫アパレルブランド『インセクトコレクション』がさほど人気が出ない理由についてまとめてみました。

香川照之の昆虫アパレル『インセクトコレクション』とは?

俳優の香川照之が、昆虫イラストをあしらった子ども服などを展開するアパレルブランド「インセクトコレクション(Insect Collection)」を立ち上げた。同氏が設立した新会社「アランチヲネ(ARANCIONE,Inc.)」を通じて運営し、本格展開は11月末を予定している。

“昆虫図鑑”という意味のブランド名『インセクトコレクション』

子供服がメインになっていて、ファッションのみじゃなく、マナーなどの社会性、環境問題、国際性に対する理解を深めながら子どもの生きる力を育てる”服育事業”として展開をスタートしたアパレルブランド。

定番のシャツやトレーナーなどにカブトムシやカマキリなどの昆虫をデザインしたもの。

香川照之アパレルブランド

また収益の一部は自然保護や昆虫生態保護に寄付するとの事。

値段も手頃でシャツやブラウスなどは3980円〜

また、子供服だけじゃなく親子でお揃いもできるように大人用も販売している。

子供が好きそうな昆虫をコンセプトにし、”服育”と称した教育も兼ねているので大人にも人気がでそうなアパレルブランドです。

ですが、最近は話題性も薄れてきて見かける事すらなくなってきました。

その理由について独自の見解でまとめてみました。

アパレル、ファッションのイメージがない

香川照之といえば演技派の俳優というイメージは強いのですが、正直ファッションのイメージはありません。

センスが良いのか悪いのか?…ちゃんとわかる人はどれくらいいるのでしょうか?

そんな人が立ち上げたアパレルブランド。

はたして消費者は購入するのだろうか?

一部のファンは購入するとおもいますがそれも最初だけ。今後新作が発売されたとしても、また購入しようとおもうファンはごく一部ではないでしょうか。

香川照之が出演する映画やドラマでしたら「楽しそう観てみたい!」とおもう方はファンじゃなくても大勢いるとおもいますが、「香川照之のファッション」と言われてもイメージも弱く、また購入してみたいと私はおもわない。

イメージを大事にする芸能人だからこそである。

昆虫を嫌う人もいる

子供が好きそうなクワガタやカブトムシですが、基本男の子だけで女の子が昆虫好きはそんなにいない。

むしろ「こわい」「気持ち悪い」と、嫌う方が多いのではないでしょうか?

その女の子が昆虫をデザインした服をはたして好んで着るだろうか?

ファッションは男性より女性の方が興味があり敏感で流行りのサイクルも早いです。

その女性の好みにマッチしていないのは、マーケティングができてるとは言えない。

香川照之がデザインしていない

芸能人が立ち上げたブランドなどに多いのが、実際その本人がデザインなどをしていないこと。

アパレル、下着、化粧品などに多いですよね。

あたかもその本人が立ち上げ、デザインやマーケティング、販促などをやってるようにおもわせて実際はモデルとして広告塔になっているだけというパターン。

香川さんの今回の昆虫アパレルもそれと似ているような気がする。

実際に”クルーロウ華子”というイラストレーターがデザインをしている事も公式ウェブサイトで公表している。

香川照之

香川さんといえば、NHKの番組でカマキリ先生に扮し昆虫の魅力を紹介しているほど昆虫好きな事でも知られている。

その「香川さんが立ち上げた事にした斬新な昆虫アパレルブランドなら売れる!」と、目をつけた商売人が立ち上げた”金儲け臭がするブランド”なのは素人でも感じてるのではないでしょうか?

香川さんが昆虫好きなのは伝わるのですが、ファッションセンスは感じられないですし、それらしい”服育”という子供教育をコンセプトに入れているのであれば、おもいを表現するためにも自分で企画しデザインするべきだとおもうのは自然の事でしょう。

そんなアパレルブランドを好んで買うほど消費者はセンスも悪くないですしファッションにも不足していない。

私はそれが話題にならない理由のひとつだと感じました。

『香川照之の昆虫アパレルがさほど人気が出ない3つの理由』・まとめ

今回は香川照之の昆虫アパレルブランドが話題にならない理由についてまとめてみました。

販売から数ヶ月しか経ってるないのに、最近ではウェブやソーシャルでも見かけなくなりました。

それが人気がない一番の証拠でしょう。

もし今後「香川照之の昆虫アパレルが話題で超絶ヒットしてる!!」なんて事になったらこちらの記事は削除します。

そんな話を聞いたらコメント頂ければ幸いです。

まぁ、そんな事はないとおもうが…

今回も最後までご覧いただき有難うございました。

話題の記事一覧

参考:海老蔵が市川團十郎白猿を襲名!!

参考:あの事件の真相は?

参考:市川海老蔵ん妹ってどんな人?

オススメの関連コンテンツ


このページの先頭へ