市川海老蔵の娘はどこの小学校?入学辞退って何?

市川海老蔵の娘の小学校について

日本の歌舞伎界において有名な市川海老蔵さん。

日本の伝統芸能ながら歌舞伎観劇を趣味とする方は少ないかもしれませんが、妻でアナウンサー・キャスター・タレントとして有名だった小林麻央さんが早くに乳がんで亡くなられたこともあり、多くの方々から注目されることとなりました。

お母さんが死んだ後に跡取りとして頑張っている息子のかんげん君の話題がよく出てくるのは当然のことですが、海老蔵さんにはもう一人娘もいます。

先日四代目市川ぼたんを襲名して話題にもなった麗禾(れいか)ちゃん。

2018年にお受験にみごと合格して小学校に入学したことでその愛らしい姿を目にしたという方も多いことでしょう。

またファンの間ではどこの小学校に通ってるのかも話題になってます。

青山学院?慶應義塾?、また入学を辞退したってどういう事なんでしょうか?

今回はそんな海老蔵さんの・れいかちゃんの小学校についてまとめてみました。

海老蔵や麻央の母校でもある青山学院

れいかちゃんが入学したのは青山学院初等部。

母親である小林麻央さんの母校でもあります。また海老蔵さんも高校まで過ごしていますから、思い出の地というわけですね。

麻央さん自身も、生前はこちらへの入学を熱望されていたので見事母の願いをかなえた事にもなります。

れいかちゃんはその他にも、慶応義塾幼稚舎に補欠合格もしているそうです。

何しろ、青山学院初等部の受験倍率は5倍以上、一度入学すれば内部推薦で大学まで約束されています。有名大学への切符が手に入るということで、お受験業界ではかなり人気のある学校。

そのためすべり止めも必要だったのでしょう。

忙しい毎日を送る海老蔵さんですが、2017年に11月に1週間仕事をお休みしてお受験の為に走り回っていたようです。その甲斐あって、超難関校に見事合格できました。さすが優秀な娘ですね。

芸能人御用達の青山学院、慶應義塾

その他にも、祖父である市川団十郎さんに叔母の市川ぼたんさんもこの青山学院の出身です。また香川照之さんの息子も通っていると言われており、まさに梨園御用達の学校となっています。

芸能界で見ても森高千里さんと江口洋介さん夫婦に稲葉浩志さん、長嶋一茂さんと、子どもを通わせている有名人は挙げればきりがないほどです。

森高千里・江口洋介

ところで、れいかちゃんが補欠合格したと言われている慶応義塾幼稚舎ですが、こちらも大学までエスカレートで行ける同じく小学校受験界の最高峰とも言うべき人気校です。

こちらも市川右園次さんの息子のタケル君や香川照之さんの父の二代目市川猿翁さんに四代目の市川猿之助さんと、歌舞伎界から数多く輩出されています。

芸能界も秋元康さんの娘に松岡修三さんの息子、安田顕さんの娘が通っていると言われ、元子役の芦田愛菜さんが中学合格とニュースでも話題となりました。どちらにしろ素晴らしい成績を収めたというわけです。

芦田愛菜

海老蔵さんの娘ということで、どこに進学するかについてはワイドショー関係者の間でも複数候補は上がっていました。そんな中、2018年4月12日配信のNEWSポストセブンの記事で入学式の様子が掲載され、ついに判明したというわけです。

その記事でははっきりと校名は書かれていなかったのですが、

・都内の名門私立小学校である

・篠原涼子さんや長谷川京子さんの子どもも入学式に参加していた

・海老蔵さんやその父の団十郎さんら歌舞伎界の役者御用達であった

・麗禾ちゃんは3年前に系列の幼稚園にも合格していた

など、情報が細かく書かれていたがゆえに青山学院初等部であることは明らかだったのです。また同級生には、阿部寛さんや大泉洋さんの長女・中村勘九郎さんの長男もいるようでとても豪華な顔ぶれです。

息子のかんげん君は?

2020年には八代目市川新之助の襲名が決まっている海老蔵さんの息子のかんげん君。

堀越かんげん

れいかちゃんが無事、妻が望んでいた学校へのお受験が成功に終わりホッと胸をなでおろしたであろう海老蔵さんですが、その1年後である2018年の11月に今度は息子のかんげん君のお受験がありました。

こちらも青山学院・あるいは慶応義塾が候補に、2019年4月の海老蔵さんのブログで入学式の様子が掲載されていることから姉と同じく青山学院初等部に見事合格できたようです。

歌舞伎役者としても忙しい毎日を送るかんげん君ですし、子どもたち二人とも幼くして母を亡くしてまだ悲しみのどん底にあることでしょう。それでいて見事に二人ともが第一志望に受かることが出来ているのですから、さすがというしかありません。

娘が入学辞退って何?

以前れいかちゃんは青山学院の幼稚園も受験していました。

幼稚園から入学して、初等部、中等部というエスカレーターで上っていくことが出来たのならば、今回みたいにそれほど大変な思いをせずとも良かったかもです。

とはいえ、幼稚園受験に落ちたというわけではありません。

見事合格となったんですが、海老蔵さんがそのことをブログ投稿したその内容について幼稚園側から抗議があり、それで入学を辞退することとなってしまったようです。

市川海老蔵

参考:【入園式】青学じゃなかった!?市川海老蔵の娘が青学入園を辞退した訳とは?

一度そういった失敗をしてしまった海老蔵さん、今後の小学校入学に関しては合格不合格についての記事投稿はなく、入学式に行ったことやその前に「試験が終わったのでご褒美のご馳走を食べました」といった記事があるくらいでした。

ただ、小学校に関する記述自体も少ないのですが、それでも二人が通っていることはたしかのようです。

大変優秀で真面目な二人ですから、歌舞伎と兼用しつつも、このまま中等部・高等部・大学とあがっていくことでしょう。

今回も最後までご覧いただき有難うございました。

⇒ メディアも報じなかった『市川海老蔵暴行事件』の真相に迫る!

⇒ 【小林麻耶の黒歴史】画像から紳助の”喜び組”だった事が判明!

オススメの関連コンテンツ


このページの先頭へ