女性総理候補として名を連ねる小池百合子と蓮舫の大きな3つの違い

小池百合子と蓮舫の違いは?

「排除」発言で衆議院選にて惨敗し、人気が暴落してしまった小池百合子東京都知事と、女性にして民進党のトップまで登り詰めたが短期間で代表を辞任してしまった蓮舫氏。

互いにトップとしての経験があり活躍してる女性政治家として注目を浴びてます。

またこの2人は初の女性総理候補としても度々名前が上がりました。

そのせいか小池氏と蓮舫氏は何かと比べられる事があり、2人の”違い”についても話題になる事があります。

今回はそんな2人の違いについてまとめてみました。

小池百合子と蓮舫の違い「結婚や子供は?」

小池さんは1952年7月15日生まれで現在60代

子供というよりかは孫がいてもいい年頃になりますが、小池さんは子供も孫もいませんし現在未婚です。

だが、過去に一度結婚した事があり離婚歴があります。

小池さんは地元の高校を卒業後、関西学院大学社会学部に入学。

だが入学後に「国際連合の公用語にアラビア語が加わる」との新聞記事を見て、アラビア語を習得するために単身エジプトに留学。

そして、このエジプト留学の時に知り合った3歳年上の日本人留学生と学生結婚しました。

当時小池さんは21歳。

プロポーズしたのも小池さん側だったらしく、当時から行動力があった事が伺える。

当時のエジプトは中東戦争真っ只中。

情勢は悪化、食糧難の中で二人は新婚生活を送っていたそうです。

だが、そんな二人の結婚生活は長くは続かず3年で離婚。

小池さんは妊娠はしておらず「隠し子がいる」との噂もありましたが、裏付ける証拠もないので、そのような事実はありません。

そして現在は未婚で子供もいません。

では、蓮舫さんはどうでしょうか?

蓮舫

蓮舫

本名:村田 レンホウ

生年月日:1967年11月28日(50代)

出生地:東京都

出身校:青山学院大学法学部公法学科卒業

前職:テレビタレント

所属政党:(民主党→)(民進党(野田グループ)→)立憲民主党

配偶者:村田信之

台湾人の父と日本人の母を持つ蓮舫さん。

生まれは東京ですが、出生時は中国籍でした。

その後国籍法改正に伴い17歳の時、台湾籍を保持したまま日本籍を取得。

青山学院には幼稚園から大学卒業まで在籍。

大学卒業後はCMに出演したりバラエティ番組に出演したりと芸能活動をスタートさせた。

そして2004年に民主党から参院選に出馬し比例で当選、政界入りする。

蓮舫さんといえば、事業仕分けの際に「2位じゃ駄目なんですか?」との発言が印象的で記憶に残ってる方も多いとおもいます。

そんな蓮舫さんは1994年、フリージャーナリストの村田信之さんと結婚しました。

蓮舫・夫

村田さんは蓮舫さんより5歳年上で、早稲田大学卒業後は非常勤講師で務めたり、田原総一郎さんのスタッフとしても務めてました。

そんな村田さんと蓮舫さんの間には男女の双子のお子さんいます。

長男の名前が琳(りん)くん、長女が翠蘭(すいらん)ちゃん。

この二人は19歳の時に、スマップ中居さんがMCを務める『金スマ』に出演し、「イケメンすぎっ」「美人すぎる!」と話題にもなりました。

蓮舫・息子 蓮舫・娘

蓮舫さんが綺麗な目鼻立ちだけあって、子供もその遺伝子を受け継いだのでしょう。

将来が楽しみですね。

蓮舫さんのその後は、公設秘書に強制わいせつ問題や覚せい剤所持容疑で逮捕歴がある男性との交際問題、二重国籍問題などで何かと問題も取り沙汰されましたが、2016年には所属の民進党の代表選に出馬し見事勝利、女性として民進党の事実上トップに立ちました。

だが、その後の都議選での惨敗で責任を感じ、一年もしない内に民進党の代表を辞任。

そして民進党から派生した『立憲民主党』に入党し、現在に至ります。

小池百合子と蓮舫の違い「器の大きさ?」

そしてこの二人は器のデカさが違うともよく言われます。

その出来事は小池さんが圧倒的な勝利で当選した東京都知事選。

この都知事選には蓮舫さんも民進党から出馬要請がありました。

だが家族子供がいる蓮舫さんにとって、バッチを捨ててまで都知事選に挑戦する勇気はなかった。

もし負けたら無職になってしまう、家族はどうなるのか…

そんな事が頭をよぎったのでしょう。

一方、未婚で子供もいなかった小池さんは強かった。

自ら崖っぷちに立つ事を恐れず都知事選に挑戦。

「崖から飛び降りる覚悟で挑戦したい」

と、バッチを捨てる事を恐れずに、当時所属の自民党からではなく無所属新人として立候補。

そして見事勝利を掴み取ったのです。

未婚で子供もいなかった小池さんと、家族子供がいる蓮舫さんとは”守るべき物”が違う。

その違いが今回”器が違う”と言われてしまったのでしょう。

小池百合子と蓮舫の違い「ファッションセンス」

そしてこの二人はファッションでも比べられる時が多々あります。

小池さんは女性政治家の中でも特にファッションセンスが良いと評判です。

色の組み合わせ、サイジング、ハットやスカーフまたはアクセサリーなどの小物使い、TPO、どれをとっても政治家にとって最適なファッションを披露してくれます。

2016年にはベストドレッサー賞とウールマーク賞を受賞していました。女性週刊誌でも定期的に特集が組まれるほど、女性からも注目が高いのです。

小池百合子・ファッション

華やかでエレガントな雰囲気を出しつつも、しっかりと威厳も感じされてくれます。

その着こなしは『小池百合子 着こなしの黄金ルール』という本で”戦略的かつしたたかだが、女を諦めてないファッション”と紹介されるほど。

そして、あの辛口ファッション評論家も小池さんのファッションを好評価してました。

そんな小池さんのファッションポイント詳しくはこちらから

参考:シニア世代働く女性の参考に!小池百合子ファッション3つのポイント

では蓮舫さんはどうでしょうか?

蓮舫さんのファッション関連といえば、2010年に国会内での雑誌『VOGUE』の撮影をした事が問題になった事がありました。

議事堂内での撮影を私的な宣伝や営利目的に使用してならないとあるが、この撮影時に蓮舫さんが来ていた洋服が、雑誌『VOGUE』ではブランド名と金額がはっきり表示されてたため、営利目的とされ波紋を呼んだ。

ではファッションセンスはどうでしょうか?

蓮舫さんは以前グラビアをやってただけあって綺麗ですよね。

でもファッションセンスが良いのか?といえば疑問が残ります。

国会で答弁する際に、首筋を出しすぎて引きつってる場面や、トレードマークとも言える襟を立てた着こなしなどが印象的です。

だが襟を立てる行為自体、相手を威嚇してる事になりますので好印象を与える事はできません。

また蓮舫さんが初の代表質問時のファッションにも疑問が残りました。

蓮舫ファッション

首元と袖元にはパールなどの装飾が施されたノーカラーのジャケット。

このジャケットはどちらかというとパーティー用で、公の場に着て行くジャケットではありません。

残念ながら、このようなTPOをわきまえてない着こなしはファッションセンスが良いとは言い難い。

このように小池さんと蓮舫さんではファッションセンスも違うようです。

『小池百合子と蓮舫3つの違い』・まとめ

今回は小池百合子さんと蓮舫さんの違いについてまとめてみました。

・結婚と子供

・器の大きさ

・ファッションセンス

上記3つに二人の大きな違いを感じました。

話題性がある二人なので何かと比べられる事も多いとおもいます。

最近では女性初の総理のイスが二人からは遠ざかっていったような気もします。

二人の今後はどうなるのでしょうか?

今回も最後までご覧頂き有難うございました。

オススメの関連コンテンツ


このページの先頭へ