小池百合子は裕福な家庭出身だが父親の職業は?

小池百合子の出身と父親の職業は?

女性初の東京都知事として誕生した小池百合子知事。

「都民ファースト」を掲げ、政治経験豊富なその手腕に期待している都民も多いとおもいます。

一議員から東京都知事とまでなった小池百合子。

そんな小池さんは幼少期どんな暮らしをしていたのでしょうか?

今回はそんな小池さんが生まれ育った出身地から父親の職業までまとめました。

小池百合子、出身は富裕層が暮らすあの町

小池さんの父親は資産家や富裕層が住んでる事でも有名な兵庫県芦屋市の出身です。

そんな裕福な家庭に生まれた小池さんは、幼少期は何不自由する事なく育ちました。

兄弟や姉妹がいるとの話もありますが本人は公表していません。

出身の中学高校は地元でも有名なお嬢様学校の甲南女子中学校、甲南女子高等学校に進学。

甲南女子学園

【甲南女子学園】

甲南女子中学校、甲南女子高等学校

教育理念

品位、個性、創造性を育み、
「まことの人間をつくる」甲南女子の学びの原点

住所:兵庫県神戸市東灘区森北町5-6-1

HP:甲南女子学園公式ホームページ

難関と言われてる、甲南女子高等学校は中学高からの内部進学で、在学中はソフトボール部やテニス部に在籍し、典型的な芦屋のお嬢様として育ちました。

現在の落ち着いた立ち振る舞いやマスコミ対応などはこの幼少期に培われたものなのでしょう。

高校卒業後は兵庫でも有名な難関、名門私立大学の関西学院大学に進学。

だが進学したものの、まだ一年生の時に中退。

その後留学の道に進んだのです。

その理由とは・・・

⇒ 小池百合子の今まで

小池百合子の父親はどんな人?職業は?

小池さんの出身地からわかるように、実家はとても裕福な家庭でした。

そんな小池さんの父親は、医療関係の貿易を営んでた小池勇二郎氏という方です。

小池勇二郎とは・・・

小池百合子さんの父親の名前は、小池勇二郎さんといいます。

海軍中尉、満鉄経理部、野球チーム「満鉄クラブ」でのポジションはショート。

軍隊から復員後は、商売で財をなし、石油会社など4つ経営。

関西経済同友会の幹事や全国中小貿易連盟の理事を務められました。

神戸市で医療関連の貿易商を営んでいた勇二郎さんは、石原慎太郎さんによる将来的な新党結成を見据えた「日本の新しい世代の会」の推薦を受けて、旧兵庫2区から第32回衆議院議員総選挙に立候補するも、落選。

その後、カイロで日本料理店「なにわ」をはじめる。

パーレビ元国王やその王子なども利用していたそうです。

小池百合子さんは、カイロ大学に留学されていましたが、はじめは東京の大学が希望でした。

父親の勇二郎さんは「遠いからダメ」と言っていましたが「カイロに行きたい」というとすんなり許してくれたそうです。

小池百合子学生時代

仕事で財を成した父親は、仕事上で世界を行き来しその国々の国家のあり方なんかを幼い小池さんに話してたという。

小池百合子さんは、父親の勇二郎についてインタビューに答えたことがあります。

父親の勇二郎さんは、石油製品を取り扱う小さな貿易会社を経営し、世界中を飛び回っていたそうです。

オランダへの出張から帰ると「あの国はすごいよ。海抜より低いところでも暮らすための国家戦略がある」などと、小学生の兄と百合子さんに語ったりしました。

国家がどうあるべきかという話は、いつも小池家では日常会話でした。

「国家の基本はエネルギーだ。日本は石油禁輸から戦争や南進に踏み切った。アラブ産油国とのつながりは重要だ」などと話していたそうです。

天下国家を優先し、自分や家族は後回し。

でも人助けには全力を尽くす人だったそうです。

そんな父親は政治にも興味があり、衆議院選挙に出馬した事もありました。

1969年には、衆議院議員総選挙に出馬。

当時、小池百合子さんは高校1年生でしたが、「よせばいいのに」としらけて見ていたようです。

選挙活動ではアルジェリア情勢とか遠い話ばかりして、見事に落選。

行動力がある父親は、自分の仕事より国家を優先し、日本はどうするべきだとか当時は熱く語ってたそうです。

そんな父親がいたから小池百合子が存在する!

小池さんが大学中退後、エジプト・カイロに留学に行く話をした時に、

「それはいい考えだ!」と父親はすぐに賛成したという。

普通なら娘が海外留学するといったら躊躇するものだが、

「考えすぎるな、行くなら思い切っていけ!」という気宇壮大な言葉を送ったという。

“考えるよりまず行動”の信念の元に仕事を成功させた父親の影響は大いに受けたと後に小池さんは語ってました。

確実な情報をもとに戦略を練った上で最後はリスクを取る、という考えは今の小池さんの行動力の原点ではないでしょうか?

父親の存在があったからこそ、現在の東京都知事小池百合子が存在するのは確かだろう。

『小池百合子は裕福な家庭出身だが父親の職業は?』・まとめ

今回は小池百合子さんの出身から父親の職業までを調べてみました。

裕福な家庭に育ち、父親に影響され今の行動力のある小池百合子都知事が誕生。

その行動力で今後も都政を良い方向に引っ張って行って貰いたいですね。

今回も最後までお読みになり有難うございました。

 

オススメの関連コンテンツ


このページの先頭へ