歌舞伎界きっての大御所・松本幸四郎が娘の松たか子と『HERO』で共演していた?

【松本幸四郎が、娘・松たかこと月9人気ドラマ「HERO」で共演していた?】

2001年に連続ドラマとして大ヒットした「HERO」がメインキャストを変え、今年再び月9で放送中です。

スポンサードリンク



現在絶賛放送中のフジテレビ月9人気ドラマの「HERO」だが、2007年には映画版として放映されました。

その映画版「HERO」では、歌舞伎界きっての大御所・松本幸四郎さんと、娘の松たか子さんが親子共演されてたのはご存知ですか?

松本幸四郎

20130918-00010000-nipponcom-000-4-view-300x198

(松本幸四郎プロフィール)

本名: 藤間 昭暁(ふじま てるあき)

生年月日 : 1942年8月19日(71歳)

出身地 : 東京

血液型 : B型

屋号: 高麗屋

趣味: ギター演奏、絵画、競馬など

1942年(昭和17年)、東京生まれ。暁星中学校・高等学校卒業。早稲田大学第一文学部演劇学科中退。

歌舞伎では屋号にもあたる高麗屋の芸を継承しつつ、現代劇やミュージカルでの活躍でも有名。

海外ではニューヨーク・ブロードウェイで『ラ・マンチャの男』の主役を務め、ロンドン・ウエストエンドでは『王様と私』の主役をそれぞれ英語でこなすほどの実力派。

また演劇企画集団 や、歌舞伎企画集団 なども発足させ、舞台芸能の創設者としての存在も大きく、舞台演出も行っている。

六代目染五郎の時には『野バラ咲く路』を作詩・作曲し、レコードを出したのも関わらず、別アレンジも作り「ザ・ベストテン」にて歌唱したのは有名な話。

さらに大河ドラマや連続ドラマなどへの出演も多く、歌舞伎役者と言うより、いわゆる万能型の俳優である。

1969年12月5日に現在の妻である藤間紀子と結婚。

2003年にゴールデングローリー賞と一緒に “日本のナイスカップル大賞” を受賞するほど夫婦仲は良い。

お子さんは、1971年10月15日に長女・松本紀保(本名、川原紀保子 かわはらきおこ)が産まれ、1973年1月8日に長男・現七代目市川染五郎(本名、藤間照薫 ふじまてるまさ)が産まれました。

そして、1977年6月10日に次女・松たか子さん(本名、佐橋隆子 さはしたかこ、旧姓・藤間)が産まれ、3人います。

海老蔵さんとは、「従兄弟違い」に当たります *海老蔵さんのお父さん、故・市川團十郎と従兄弟。

松 たか子

takako-matsu-0004-300x223

(松たか子プロフィール)

本名:  佐橋 隆子(さはし たかこ)旧姓・藤間

生年月日 : 1977年6月10日(37歳)

出身地 : 東京

血液型 : A型

職業 : 女優、シンガーソングライター

9代目松本幸四郎(当時は六代目市川染五郎)と藤間紀子の末子として東京都に生まれました。

本人と兄の市川染五郎さんは海老蔵さんと「はとこ」にあたります。

白百合学園高等学校から、芸能活動をする為に堀越高等学校に転校。

高校を卒業後、亜細亜大学に行くも中退してしまう。

1993年当時16歳だった松たか子は、歌舞伎座の『人情噺文七元結』で初舞台を踏み、翌1994年にはNHK大河ドラマ『花の乱』でテレビドラマに初出演。

その後、1996年放送の『ロングバケーション』で初めて木村拓也と共演し、翌1997年には『ラブジェネレーション』でまたキムタクと共演。

そして2001年に大ヒットしたドラマ『HERO』では、またまたまたキムタクと共演した。

いずれの木村拓哉と共演したドラマは・・・

スポンサードリンク



木村拓哉と共演したドラマは30%前後の高視聴率を記録している。

今は下降気味ですが、当時のフジテレビは凄かったですね。

1996年には、史上最年少(19歳)でNHKの「第47回NHK紅白歌合戦」の紅組司会に抜擢され、1997年には歌手としてもデビューし、同年末の「第48回NHK紅白歌合戦」には今度は歌手として出場を果たす。

女優業のみならず、歌手としても勢力的に活動し、2007年にミュージシャン・佐橋佳幸と結婚。

結婚相手の佐藤圭幸さんとは年齢差16歳の年の差婚でした。

年の差が理由で、父・松本幸四郎さんは結婚に反対していたみたいです。

2011年に長年所属していたパパドゥを退社、個人事務所を設立し独立。

現在絶賛放映中の「アナと雪の女王」に声優として主演、また同作品の日本語吹き替え版劇中歌「レット・イット・ゴー」はフル配信100万ダウンロードを達成。

現在、この「アナと雪の女王」が大ヒットしてるのにもかかわらず、「松たか子がテレビにでない訳」が少々噂になってます。

ウォルト・ディズニーの戦略?

まだお子さんがいないため妊活中?

などと噂立たれてますが、どちらも定かではありません。

「HERO」親子共演時エピソード

「HERO」は2001年に第1期として放送された時には、平均視聴率は34、3%を記録し大ヒットしました。

その後2006年に特別編として単発ドラマで放送。

翌年の2007年には映画版が公開されました。

HERO1-300x180

この映画版で、『久利生 公平、最大の危機』のキャッチコピーで、検事役の久利生 公平(木村拓哉)の敵対する刑事事件無罪獲得数日本一と言われる敏腕弁護士役で松本 幸四郎が劇場版ゲストとし、登場します。

HEROのヒロイン役と言えば松たか子ですね。

松たか子の役柄は検事役の久利生 公平(木村拓哉)の補佐として検察事務官の雨宮 舞子です。

今回この映画で二人は敵対役として初の親子共演をはたしました。

見どころは何と言っても、法廷での久利生検事(木村拓哉)と 蒲生 一臣弁護士(松本幸四郎)の対決です。

久利生検事(木村拓哉)は雨宮 舞子(松たか子)のサポートを受けつつ容疑者を起訴に持ち込めると思いつつの、一転無罪主張!

その時、弁護士の蒲生 一臣(松本幸四郎)は・ ぉっと!?、続きは本編をご覧下さい。

『歌舞伎界きっての大御所・松本幸四郎が娘の松たか子と『HERO』で共演していた?』・まとめ

松本幸四郎さん、松たか子さん、お二人の親子共演は他にもあります。

2011年、映画『ライフ ーいのちをつなぐ物語ー』では、ナレーション共演。

当時の記者会見で、幸四郎さんは

「映画のナレーションは初めてですし、私の声を通して感動を伝えられればとおもいます」

と少し緊張気味でした。

同年にCM「ボス ゼロの頂点」で共演。

翌年2012年には第二弾「ボス ゼロの頂点 ーカロリーゼロー」が出るほど好印象でしたね。

バラエティー番組でも幾つか親子共演をされております。

「SMAP×SMAP」のビストロスマップでの親子共演では進行役の中居正広に、「理想的な親子ですねぇ」と言われ緊張気味に受け答えしてたのが印象的でした。

娘は年頃になると父親と距離を置く方が多い中、二人はいい距離感での付き合いができてます。

松本幸四郎、松たか子はまさに「理想的な親子」ですね。

今回も最後までご覧頂きありがとうございました。

補足

松本幸四郎 最新情報!

2014年8月24日、初代松本幸四郎生誕340年記念 九代目松本幸四郎特別講演!

江戸歌舞伎の名優として謳われた初代松本幸四郎(西暦1674~1730)は、香取市小見川で生まれ、今年で生誕340年にあたります。
これを記念して、現在、歌舞伎界で活躍されている九代目松本幸四郎氏による特別公演を開催します。

優れた舞台芸術に触れ、郷土の偉人の功績を再認識する機会です。

ぜひ、ご覧ください。

場所: 千葉県香取市、小見川市民センター「いぶき館」 多目的ホール

日時: 平成26年8月24日  開場13時30分~開演14時(15時終演予定)

内容: 第1部  映像上映「初代松本幸四郎に思いを馳せて」 第2部  演目「寿式三番叟(ことぶきしき さんばそう)」

翁、松本幸四郎 千歳、大谷廣太郎 三番叟、市川高麗蔵

問合せ: 香取市役所、生涯学習課 0470−50ー1224

スポンサードリンク



関連記事

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

ブログランキング

歌舞伎ブログランキング
1位獲得!
歌舞伎 ブログランキングへ

市川海老蔵プロフィール

十一代目市川海老蔵
本名:堀越 寳世(ほりこし たかとし)
生年月日:1977年12月6日
出身地:東京都
身長:176cm
体重:80kg
血液型:AB型
星座:射手座
妻:堀越 麻央(小林 麻央)
長女:麗禾
長男:勸玄

妻・小林麻央プロフィール

小林 麻央
本名:堀越 麻央(ほりこし まお)
生年月日:1982年7月21日
出身地:新潟県
血液型:A型
星座:さそり座
夫:堀越 寳世(十一代目市川海老蔵)
姉:小林 麻耶
長女:麗禾
長男:勸玄

義姉・小林麻耶プロフィール

小林 麻耶
本名:小林 麻耶
生年月日:1979年7月12日
出身地:新潟県
血液型:A型
身長:157cm
星座:蟹座
職業:フリーアナウンサー
妹:小林 麻央

このページの先頭へ