市川海老蔵が福井に来ます!『源氏物語』3/20 福井県での公演情報公開。

市川海老蔵が創り出した意欲作!

源氏物語』の全国公演がいよいよ始まります。

今回は福井県福井市での公演情報をまとめてみました。

福井県近郊の方、チケットの予約は大丈夫でしょうか?

今回の源氏物語は、関係者いわく「海老蔵にしか創り出せない」と言うほどの意欲作です。

スポンサードリンク



しかも今までの歌舞伎とは一味も二味も違った全く新しい “新感覚の歌舞伎” に仕上がったようです。

「出演者がスゴイの?」

「演出が今までと違うの?」

と、色々と期待が持てますが、今回の歌舞伎はなんと・・・おっと、詳しくは記事本文をご覧下さい。⇓⇓

『源氏物語』とは?

教科書にも載ってた「源氏物語」。

有名な話なのですが、そもそも源氏物語って何かわかりますか?

139722820362129173227-203x300

わからない方の為にもここで一度復習しましょう。

源氏物語とは、今から1000年以上も前に作者・紫式部によって描き上げられたとされる、70年間にも渡るストーリーを約500人の登場人物で描きあげ、文字数100万字以上にも及ぶ、“超長編” のラブストーリー小説です。

あらすじがわかれば3倍楽しくなる!「源氏物語」復習編

海老蔵さんの源氏物語公演の前に一度あらすじを理解しておきましょう。

*あらすじがわかる方はコチラをスルー下さい。

『源氏物語』〜禁断の愛〜

天皇の子供として生まれた今回の主人公、海老蔵さん演じる光源氏は、誰もが羨む美男子であった。

この光源氏が元で様々な男女のトラブルが起きる恋愛ラブストーリーです。

マザコンだった光源氏は幼くして母親・桐壺更衣(きりつぼのこうい)を亡くしてしまった。

母が大好きだった光源氏はやりきれない想いで日々を過ごしていた。

そんなある日、父が母の後妻を取ることになった。

この時の後妻が藤壺の宮(ふじつぼのみや)でした。

光源氏はこの藤壺の宮があまりにも実母の桐壺更衣に似てるため自分なりに重ね合わせる日々を送る。

時は経ち、やがて光源氏は後妻の義母にあたる藤壺の宮を母としてじゃなく女として好きになってしまった。

禁断の愛とはわかっているものの体の関係まで持ってしまい、子供までできてしまった。

当然許される事はなく、光源氏は将来有望だったにも関わらず、物語の舞台である京の都を追放されてしまった。

『源氏物語』〜光源氏なき京の都〜

光源氏なき京の都には新しいトップを朱雀帝(すざくてい)が継いだ。

だがこの朱雀帝トップの京の都では次々と災難が起きる事になる。

No.2の右大臣が死亡し、朱雀帝本人も不治の病で視力を失う。

「やはり光源氏じゃないとだめなんだろう」と考えた朱雀亭は自ら退陣しその座を光源氏に明け渡しました。

権力を取り戻し、再び京に戻った光源氏は今まで関係を持った女性を一同に集めて住ませたり、藤壺の宮との子を冷泉帝(れいぜいてい)として即位させるなど、順調に栄華を極めていく事になります。

光源氏本人も准太上天皇(じゅんだいじょうてんのう)まで登りつめました。

『源氏物語』〜因果応報〜

だが恋愛面では上手くいかなかった。

光源氏には紫の上(むらさきのうえ)と言う本妻の立場の女性がいたのだが、浮気心で女三宮(おんなさんのみや)と関係を持ってしまう。

源氏は二人とも好きだった。

“両手に花” と表現して良いのかわからないが、そんな関係が何日か続く。

だが、やがて悲劇が訪れた・・・

スポンサードリンク



光源氏が自分の息子のように可愛がって育てた柏木(かしわぎ)と言う男がいるのだが、この柏木、源氏の浮気相手の女三宮とデキてしまったのだ。

しかも子供まで妊娠してると言うから更に驚きだ。

そしてそして、本妻の紫の上は源氏が浮気をしている事がショック過ぎて体調を崩し、やがて死んでしまう。

“二兎を追う者は一兎をも得ず” とはこの事を指すのだろう。

しかも自分が幼い頃にしでかした事を今頃になって自分が同じ事をされるとは夢にも思わなかった。

“因果応報” とはこの事を指すのだろう。

誰もいなくなった源氏は世の無常を悟り出家する事になる。

やがて光源氏が亡くなり本編は終了。

市川海老蔵が創り出した”新感覚の歌舞伎”とは?

冒頭でも話しましたが今回の源氏物語は今までにない新しい歌舞伎公演となります。

具体的に話しますと、「能」「オペラ」融合した舞台になるのです。

普通、歌舞伎の公演なら歌舞伎だけや、能の公演なら能だけを披露するのが今までの一般常識的におもわれてました。

だが、海老蔵さんはこの常識を覆す”他芸能”と歌舞伎を融合させた全く新しい歌舞伎を創り出したのです。

がどこで入ってくるのか?

オペラ?… 海外の文化ですがどのように入れたの?

と、色々疑問と楽しみが入り混じる今回の源氏物語。

妹の市川ぼたんさんとの兄弟共演もミドコロの一つです。

ぜひ会場に足を運んでご覧になる事をオススメします。

anthony-roth-costanzo_c_1_jpg_681x349_crop_upscale_q95-300x153

オペラ担当の「アンソニー・ロス・コスタンツォ」さんです。

この方はニューヨークのメトロポリタン歌劇場などで活躍するオペラ歌手です。

どんな歌声なんでしょうネ?

3/20 福井県福井市での公演情報

福井県での『源氏物語』公演情報をまとめてみました。

是非参考下さい。

【福井県に海老蔵さんが来ます!】

市川海老蔵特別公演

『源氏物語』 (愛知、岡山、広島、長崎、沖縄、神奈川、長野、福井、大阪)

福井公演は2015年3月20日の一日のみの公演となります。

時間:昼の部14時30分・夜の部(福井公演は昼の部のみになります。)

場所:福井県福井市文化会館(福井県福井市春山2−7−1)

登場人物:光の源氏(市川海老蔵)藤壺の宮(市川ぼたん)他

料金:チケット全席指定 10000万円

チケット一般販売予約受付期間:2015/01/25(日)10:00~ 2015/03/17(火)23:59まで。

チケット予約はコチラから。

⇒ ローチケ.com(市川海老蔵特別公演『源氏物語』福井)

⇒ チケットぴあ(市川海老蔵特別公演『源氏物語』福井)

⇒ イープラス(市川海老蔵特別公演『源氏物語』福井)

残り僅かなのでお早めに!!

問い合わせ:Zen-ei  03-3538-2300 平日11:00~19:00

『市川海老蔵が福井に来ます!『源氏物語』3/20 福井県での公演情報公開。』・まとめ

今や海外公演もよく行われ、若い方にも人気の歌舞伎。

しかも今回の源氏物語は他芸能との融合。

歌舞伎の異種格闘技戦とでも言いましょうか(?)二度と見られないかもしれません。

歌舞伎に新風を巻き起こし続けてる市川海老蔵が創り出した「歌舞伎」「能」「オペラ」三者が一体となった今回の『源氏物語』。

見に行かない理由がないです。

是非、福井市文化会館まで足を運んで見に行く事をオススメします。

*海老蔵さんのアメーバブログでも度々『源氏物語』関連の投稿をされてましたよ〜

こちらもどうぞご覧下さい。⇓

img_li_blog-300x75

市川海老蔵アメーバオフィシャルブログ

補足

海老蔵さんとは関係ないのですが、今後の福井県でのイベントも載せてみました。

参考までにご覧下さい。

2/10 小田和正『安田生命Presents KAZUMASA ODA TOUR 2014~2015』・ サンドーム福井

2/25 SKY-HI 『SKY-HI TOUR 2015』・ 福井響のホール

3/13 KAN【福井】『弾き語りばったり#19 今ここでエンジンさえ掛かれば』・福井響のホール

3/15 ガガガSP『ガガガSP 全国行脚ツアー 2015 「ガガガを聴いたらコンニチワ!!」』 ・福井CHOP

3/21.22 B’z【福井】『LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT-』・サンドーム福井

3/27 フジファブリック【福井】『FUJIFABRIC LIVE TOUR2015』・福井響のホール

4/4 馬場俊英『BABA TOSHIHIDE 20TH ANNIVERSARY LIVE TOUR 2015「ARIGATO ~君は48番目の街~」』・ 福井響のホール

4/7 Acid Black Cherry【福井】『Acid Black Cherry 2015 tour Lーエルー』 ・福井フェニックスプラザ

4/15 KEYTALK『KEYTALK “遥々、春バラーバはちもくがあなたの街まで春をお届けに参ります、候。~桜~” 対バンツアー』・ 福井CHOP

4/18.19 浜崎あゆみ『ayumi hamasaki ARENA TOUR 2015 A Cirque de Minuit ~真夜中のサーカス~』・サンドーム福井

4/29 槇原敬之『Makihara Noriyuki Concert Tour 2015 “Lovable People”』・ 福井フェニックスプラザ

5/15 KREVA『10th Anniversary Year KREVA 47都道府県TOUR 2015「UNDER THE MOON」』・ 福井響のホール

今回も最後までご覧頂き有難う御座いました。

スポンサードリンク



関連記事

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

ブログランキング

歌舞伎ブログランキング
1位獲得!
歌舞伎 ブログランキングへ

市川海老蔵プロフィール

十一代目市川海老蔵
本名:堀越 寳世(ほりこし たかとし)
生年月日:1977年12月6日
出身地:東京都
身長:176cm
体重:80kg
血液型:AB型
星座:射手座
妻:堀越 麻央(小林 麻央)
長女:麗禾
長男:勸玄

妻・小林麻央プロフィール

小林 麻央
本名:堀越 麻央(ほりこし まお)
生年月日:1982年7月21日
出身地:新潟県
血液型:A型
星座:さそり座
夫:堀越 寳世(十一代目市川海老蔵)
姉:小林 麻耶
長女:麗禾
長男:勸玄

義姉・小林麻耶プロフィール

小林 麻耶
本名:小林 麻耶
生年月日:1979年7月12日
出身地:新潟県
血液型:A型
身長:157cm
星座:蟹座
職業:フリーアナウンサー
妹:小林 麻央

このページの先頭へ