【現在額は?】市川海老蔵が19億の借金を放棄しなかった理由が男らしかった!

市川海老蔵は何故借金をしたのか?

先日妻である小林麻央さんが乳がんでお亡くなりになり、憔悴しきってた顔が最近は心配視されてる市川海老蔵さん。

二人の子供の将来や再婚、歌舞伎興行の事など父として歌舞伎役者として現在問題は山積みのようです。

そんな海老蔵さんの問題の一つに借金があります。

総額19億とも言われてる桁外れな借金を海老蔵さんは何故抱えてるのでしょうか?

今回はそんな海老蔵さんが借金を抱えてる理由と現在はどのくらいの額が残ってるのか調べてみました。

スポンサードリンク



 

市川海老蔵が桁外れの借金をした理由

総額19億とも言われてる海老蔵さんの借金。

庶民には桁が外れ過ぎて想像もできない金額ですが、海老蔵さんは何故こんな額の借金をしてしまったのでしょうか?

実は、この借金海老蔵さんが作ったものではなく、今は亡き海老蔵さんの父親にあたる故・市川團十郎さんが作ったものでした。

市川團十郎「私の名で借金がある以上…」

その源泉は義父の保証人になった事です。

妻・堀越希美子さんの父親は不動産業を営んでおりバブル絶頂の頃は借金をしてまで積極的に事業展開をしてました。

バブル景気がそのまま続けばこうはなってなかったものの、その時の借金の保証人が團十郎さんだったのです。

そしてその後バブルは弾け、事業は急速に悪化していきます。

と、同時期くらいに希美子さんの父親は脳出血で急死。

となると借金は保証人になってた團十郎さんに重くのしかかりました。

「私の名前で借金がある以上、決心して返すより仕方ありません」

だがどんなに人気歌舞伎役者だろうが、総額19億もの借金を返すあてなどない。

そんな困り果てた当時の團十郎さんをサポートする側だった興行主の松竹は、

「團十郎という名跡は汚せません」

との事で、團十郎さんの家と土地を担保にその借金を肩代わりしたという。

それから團十郎さんは松竹に借りる形ではあるが同じ家に住み、歌舞伎公演やNHKの大河ドラマ『花の乱』などにも出演し、稼ぎを松竹への借金へとあてました。

スポンサードリンク



 

半分ほどは返済したものの、病やあの事件で…

現在歌舞伎屋号の頂点に立つのが成田屋。

その成田屋である市川宗家の大名跡が市川團十郎。

つまり現在の歌舞伎界のトップは市川團十郎とされている。

そんな人気歌舞伎役者の團十郎さんの仕事は順調でした。

一時期は半分ほど返済したとの報道もあったほど。

だが、このまま行けば順調に借金も返済できたはずだったのだが2004年に白血病を発症してしまいます。

治療に専念したのち、パリ公演で復帰したものの翌年再発。

その後入退院を繰り返し、舞台には出演していたが完全な復活とは言えない状況でした。

その入院費や治療費はかさみ、さらに借金を膨らまして重くのしかかって行くばかり。

そんな時期に息子の海老蔵さんがある事件を起こしてしまいます。

『市川海老蔵暴行事件』

麻布のバーで知人だったとされる元暴走族のメンバーと同席し飲酒。

その後トラブルに発展し、海老蔵さんは暴行を受け全治6ヶ月の重症を負った。

のちに大問題となったあの暴行事件です。

この事件により著しく歌舞伎界のイメージはダウン。

仕事も激減。

当時海老蔵さんはCMにも出演していましたが取りやめになったりと、その損害金の埋め合わせも相当な額だったそうです。

参考:市川海老蔵の暴行事件の真相に迫る!

半分ほど返していた借金は、元の額を超えるほど膨れ上がったという。

その後團十郎さんは、

「借金は息子に残さない」

と言い続け治療にも専念していましたが、まだ借金が完済していない2013年に肺炎のためお亡くなりになってしまいました。

そしてその残った借金は息子である海老蔵さんへと受け継がれて行く事となり現在に至ります。

だが、借金などの遺産相続なら断る事もできたはず。

何故海老蔵さんは借金をそのまま受け継いだのでしょうか?

市川海老蔵が現在でも借金を返済し続けてる2つの理由

上記でも触れたように父・團十郎さんの実質的の借り入れは興行主でもある松竹からです。

市川宗家と松竹は切っても切れない間柄。

市川宗家、つまり成田屋を存続させる為には松竹との関係は絶対的に必要です。

伝統芸能を存続させるため、市川宗家を存続させるためにも海老蔵さんは父が残した借金を返す決意をしました。

それが現在でも海老蔵さんが借金を返済し続けてる理由の一つです。

そしてもう一つは麻央さんとの結婚にありました。

海老蔵さんは麻央さんと結婚する前はプレイボーイでも知られてました。

有名女優や人気グラビアタレントなど、数々の女性と浮名を流した事でも有名です。

その中でも結婚寸前まで行った女性が一人いました。

今では視聴率女優とも言われた大人気女優の米倉涼子さんです。

大河ドラマで共演した事がきっかけでお付き合いするようになった二人は、結婚秒読みとまで囁かれてました。

ですが当時の海老蔵さんにのしかかった借金は20億。

この事から後援会や松竹からは「資産家の娘でなければ…」と米倉さんとの結婚に猛反対。

その事が理由で米倉さんとは破局したそうです。

そしてその後に知り合った、のちに妻となるフリーアナウンサーの小林麻央さんと結婚を考えた時も同じく松竹に猛反対されました。

だが、この時海老蔵さんは、

「借金は自分で返すから結婚相手は自分が決める!」

と啖呵を切って麻央さんとの結婚を決めたそうです。

20億もの借金返済を約束してでも麻央さんとの結婚を決めた海老蔵さんは、とても男らしく愛情の深さが感じられます。

この時から麻央さんの事をとても愛していたみたいですね。

参考:市川海老蔵が妻として小林麻央を選んだ理由が素敵だった

上記の事が今でも借金を返済し続ける理由でした。

では、現在この借金はいくらくらい残っているのでしょうか?

市川海老蔵の収支から現在の借金額を算出

【本業収入】

市川海老蔵といえば大人気歌舞伎俳優、舞台は常に満員で最近では倅の勸玄(かんげん)くんも共演するなど、何かと話題になります。

そんな歌舞伎のみの海老蔵さんの年収は2億と言われてます。

だが収入はこれだけではありません。

【ギャラ】

海老蔵さんは歌舞伎俳優としてのみじゃなく、芸能人としても活躍中です。

映画、ドラマ、CMなどにも出演。

一説によると海老蔵さんクラスだと一本のギャラは2000万越えだとか。

収入はまだあります。

【ブログ広告】

現在アメーバブログで殿堂入りを果たした海老蔵さんのブログは大人気で、その広告収入が年間4000万程だと言われてます。

そして妻の麻央さんのブログも大人気でそれに近い収入はあるでしょう。

だが大きな支出もあります。

【入院治療費】

残念ながらお亡くなりになってしまった麻央さんですが、生前その入院費や治療費。

一般人ではなかったので個室の病室や特別な治療を施すのに必要とされる相当の額は掛かった事でしょう。

【隠し子への養育費】

それから海老蔵さんの隠し子への援助。

海老蔵さんは麻央さんと結婚する前に、お付き合いされてた女性との間に子供が生まれました。

認知はしたものの結婚はせず、今後援助して行く事で同意したようです。

その養育費が月100万。

庶民には高いように感じますが、海老蔵さんの子供なら庶民じゃないのでそれはそれで。

【襲名式費用】

海老蔵さんはいずれ市川宗家の大名跡・市川團十郎を継ぎます。

その時の襲名式にかかる費用は数億円とも言われてます。

その資金を貯める為に、一時借金の返済をストップしたとの報道もありました。

で、その他諸々で現在の借金の残りの額はいくらなんでしょうか?

公表されてないのではっきりした金額は不明ですが、あと1、2年で終わると言われてます。

その理由が海老蔵さんの”市川團十郎襲名式”です。

「ここにきて、海老蔵に團十郎を継がせてはという声が梨園からじわじわと上がってきているんです。

今年は五代目中村雀右衛門と八代目中村芝翫の襲名で盛り上がっていますが、海老蔵の團十郎と、勸玄くんの新之助同時襲名が行われれば、過去最高の盛り上がりを見せるのは間違いない。

早ければ3年以内に行われるのでは」(松竹関係者) 2016

この襲名式を成功させれば、

「お父さんが團十郎を襲名したときは、異例の歌舞伎座3か月興行が行われたほど、成田屋の襲名興行は別格なのです。

当然、収入もケタ違いで、舞台以外にもドキュメント番組などのギャラ、それに贔屓筋からのご祝儀がそうとうな額になるでしょう。

合わせたらおそらく10億円近く入るのでは」

約10億ほど入るとの事です。

そして関係者によると、

「襲名式が無事に終われば借金はなくなる」

との事なので、現在の額は10億未満で1、2年後の市川團十郎襲名式が終われば完済となるのではないでしょうか?

【現在額は?】市川海老蔵が19億の借金を放棄しなかった理由が男らしかった!

今回は市川海老蔵さんが抱える多額の借金について調べてみました。

借金の内訳、海老蔵さんが抱えた理由、残りのについて上記でまとめてみました。

日本の伝統芸能を守る為、麻央さんと結婚したかった為に多額の借金を抱えた海老蔵さんは男らしかったです。

もう少しで終わるとの事なので頑張ってください!

今回も最後までお読みになりありがとうございました。

現在の海老蔵さんは・・・

参考:市川海老蔵とまめ藤の浮気報道が再熱してるのはあの子の存在があるから?

参考:小林麻央が3人目を妊娠してた説が急浮上!ふっくらした画像とは?

スポンサードリンク



 

こちらの記事もオススメです


One Response to “【現在額は?】市川海老蔵が19億の借金を放棄しなかった理由が男らしかった!”

コメントを残す

サブコンテンツ

ブログランキング

歌舞伎ブログランキング
1位獲得!
歌舞伎 ブログランキングへ

市川海老蔵プロフィール

十一代目市川海老蔵
本名:堀越 寳世(ほりこし たかとし)
生年月日:1977年12月6日
出身地:東京都
身長:176cm
体重:80kg
血液型:AB型
星座:射手座
妻:堀越 麻央(小林 麻央)
長女:麗禾
長男:勸玄

妻・小林麻央プロフィール

小林 麻央
本名:堀越 麻央(ほりこし まお)
生年月日:1982年7月21日
出身地:新潟県
血液型:A型
星座:さそり座
夫:堀越 寳世(十一代目市川海老蔵)
姉:小林 麻耶
長女:麗禾
長男:勸玄

義姉・小林麻耶プロフィール

小林 麻耶
本名:小林 麻耶
生年月日:1979年7月12日
出身地:新潟県
血液型:A型
身長:157cm
星座:蟹座
職業:フリーアナウンサー
妹:小林 麻央

このページの先頭へ