【公演】尾上松也の歌舞伎の実力ってぶっちゃけどうなの?

尾上松也の歌舞伎実力ってどうなの?

歌舞伎界の若きプリンスとも囁かれる二代目尾上松也さん。

前田あっちゃんとの熱愛報道で話題にもなりましたね。

そんな尾上松也さんだが、近年は本業の歌舞伎公演以外での活躍にも注目されてます。

去年は同級生の城田優さんと共演しミュージカルに出演したり、今年で卒業となりましたがトーク番組の『メレンゲの気持ち』では初男性MCとしても活躍したりと…

歌舞伎以外のお仕事については役者としての実力を認められてるのですが、では本業の歌舞伎役者としての実力はどうなんでしょうか?

今回はそんな歌舞伎役者としての松也さんの実力について調べてみました。

スポンサードリンク



若手歌舞伎俳優のトップが尾上松也

現在登録されてる歌舞伎俳優は約300人ほどだと言われてます。

坂田藤十郎さん、尾上菊五郎さんなどのいわゆる重鎮の方々から始まり松本幸四郎さんや中村橋之助さんらの有名どころ、アラフォー世代の市川海老蔵さんや市川猿之助さんなどの中堅人気役者、そして若手の役者となります。

その若手の中でも今一番の有望株が二代目尾上松也さんだと言われてます。

尾上松也の今まで

松也さんは幼い頃に同じ歌舞伎役者の父・尾上松助さんを亡くしました。

家系がものをいう歌舞伎の世界で、元々歌舞伎家系に生まれた訳ではなかった父でしたが、六代目尾上菊五郎の弟子・二代目尾上松緑に弟子入りし父は歌舞伎の世界に入りました。

代々続く有名な宗家ではないため松也さんの歌舞伎界での後ろ盾は父だけでした。

そんな大切な父をまだ無名だった松也さんが20歳の時に亡くしてしまったのです。

後ろ盾に頼れない松也さんが歌舞伎界で今の地位まで登り詰めてきたのは、想像を絶するほどの苦労をしてきたのではないでしょうか?

以前テレビ番組では、

88

「お金がどうにもならなくて、ある夜大泣きしながら家族と大切な友達と一門にメールで遺書を書きました」

と、当時の苦労話をしていたのを覚えてます。

その後松也さんは歌舞伎公演のみにこだわらず、松本幸四郎さんらも公演したミュージカルなどにも挑戦、その他バラエティやトーク番組にも出演し知名度、実力共に上げて行きました。

そして世間に尾上松也の名が知れ渡ったのは、元AKBの不動のセンターと言われた前田敦子さんとの熱愛報道でした。

交際中は・・・

スポンサードリンク



交際中は別の女性との車内キス写真が流出し、さらに世間を騒がせる出来事あったりと…

その後仲直りし、一時期は結婚秒読みとまで囁かれてたのですが去年お互いが多忙の為すれ違いが生じ破局。

現在は歌舞伎公演以外にもミュージカル、バラエティ番組と幅広く活躍中の若手歌舞伎俳優の一人です。

歌舞伎界から期待される尾上松也の実力は?

冒頭でもお話ししたように歌舞伎界では家柄がものをいう世界です。

例えば、屋号が成田屋の市川海老蔵さんの宗家”市川家”は歌舞伎界の最高峰と言われてます。

それに比べると松也さんは宗家の弟子の弟子の息子になりますので、後ろ盾は薄くなってしまいます。

父・松助さんは一代で幹部俳優まで登り詰めた実力者でしたが、代々伝わる歌舞伎宗家とは比べものになりません。

そんな唯一の後ろ盾もいない中で松也さんは、女方の大役と言われてる『顔世御前』や『曽我十郎』などの大役を務める事にもなりました。

そして歌舞伎役者にはリスクが高い自主公演も数回行ってます。

自主公演を数回もやったのは市川猿之助さんぐらいで、それほどの知名度がないと成功させ何回も公演する事は無理だと言われた公演です。

それだけではなく、先日お亡くなりになられた演出家として有名だった蜷川幸夫さんの『ロミオとジュリエット』に始まり、同級生の城田優さんと共演した『エリザベート』などのミュージカルにも挑戦したりと、歌舞伎界から期待されている若手俳優の一人です。

IMG_7016

⇒ 「エリザベート出演は憧れでした!」尾上松也が城田優とミュージカルで共演。

若手で後ろ盾が無いにもかかわらず、歌舞伎界からこれほどまでに期待されるのは珍しく、これは松也さんの実力を認めてる証拠とも言えるでしょう。

尾上松也歌舞伎公演情報!

歌舞伎界に実力を認められ、若手歌舞伎役者の中で一番の有望株二代目尾上松也の今後の歌舞伎公演情報まとめてみました。

【六月大歌舞伎】6月2日(木)〜

会場:歌舞伎座 03-3545-6800

『義経千本桜』

尾上松也:源義経、主馬小金吾、駿河次郎

【九月新派特別公演(東京)】9月1日(木)〜

会場:新橋演舞場 03-3541-2111

『二代目喜多村緑郎襲名披露』

『九月新派特別公演』

松也さんの妹・春本由香さんと共演します。

【九月新派特別公演(大阪)】9月17日(土)〜

会場:大阪松竹座 06-6214-2211

内容は東京公演と同じ。

⇒ 尾上松也公式ウェブサイト:スケジュール

歌舞伎役者一覧実力ランキング

管理人の独断と偏見で有名歌舞伎役者の実力をランキングで並べてみました。

1、人間国宝とまでなった歌舞伎界の重鎮、トップクラス

坂田藤十郎、尾上菊五郎、坂東玉三郎、他

2、いずれ人間国宝となるであろう幹部役者

松本幸四郎、市川左團次

3、幹部とはいかないがベテラン役者

中村鴈治郎、片岡秀太郎、中村歌六

4、若手ではなく歌舞伎界の中堅どころの人気役者

市川海老蔵、市川猿之助、中村獅童、片岡愛之助、中村勘九郎

5、今後活躍しそうな若手役者

尾上松也、中村歌昇、坂東巳之助

以上が管理人から見たランキングです。

坂田藤十郎さんらの重鎮をトップに、人気ベテラン役者の松本幸四郎さんや中村歌六さん、そして何かと話題の絶えない中堅の人気俳優、市川海老蔵さんや市川猿之助さん、中村獅童さん。

そして今後歌舞伎界を背負って行って欲しい若手の尾上松也さんら順番でランキング付けしてみました。

もちろん歌舞伎界には上記の歌舞伎役者以外にも素敵な役者さんはたくさんいます。

『【公演】尾上松也の歌舞伎の実力ってぶっちゃけどうなの?』・まとめ

今回は人気若手歌舞伎役者の尾上松也さんの歌舞伎実力について調べてみました。

多方面で活躍されてるので、本業の歌舞伎実力はどうなのか?と調べたのですが、家系がものをいう歌舞伎の世界で後ろ盾もなくここまで知名度がある歌舞伎役者は珍しいです。

これは実際に実力がある証拠とも言えるでしょう。

しかも若手には珍しいとされてる大役も任せられたりと、歌舞伎界からも期待されてます。

これは歌舞伎界からも実力があると認められたのでしょう。

将来の歌舞伎界を背負って立つ役者・二代目尾上松也の今後の活躍に期待です!

今回も最後までご覧になり有難うございました。

二代目尾上松也情報の他の記事はこちらから

⇒ 【歌舞伎家系図情報】尾上松也の家系がスゴかった!!

⇒ 【結婚は?】尾上松也のキス写真流出で彼女・前田敦子とはどうなった?

スポンサードリンク



あなた様におすすめな記事です

コメントを残す

サブコンテンツ

ブログランキング

歌舞伎ブログランキング
1位獲得!
歌舞伎 ブログランキングへ

市川海老蔵プロフィール

十一代目市川海老蔵
本名:堀越 寳世(ほりこし たかとし)
生年月日:1977年12月6日
出身地:東京都
身長:176cm
体重:80kg
血液型:AB型
星座:射手座
妻:堀越 麻央(小林 麻央)
長女:麗禾
長男:勸玄

妻・小林麻央プロフィール

小林 麻央
本名:堀越 麻央(ほりこし まお)
生年月日:1982年7月21日
出身地:新潟県
血液型:A型
星座:さそり座
夫:堀越 寳世(十一代目市川海老蔵)
姉:小林 麻耶
長女:麗禾
長男:勸玄

義姉・小林麻耶プロフィール

小林 麻耶
本名:小林 麻耶
生年月日:1979年7月12日
出身地:新潟県
血液型:A型
身長:157cm
星座:蟹座
職業:フリーアナウンサー
妹:小林 麻央

このページの先頭へ