【画像あり】尾上松也の父は?母は女優?妹ってどんな人?弟子はおネェ?

先日前田敦子さんとの破局説が報道され、注目を浴びている歌舞伎俳優の尾上松也さん。

前田さんとお付き合いされてる時も、他の女性との車内キス写真が流出するなど、度々問題行動を起こして話題になる歌舞伎俳優の一人ですが、今回はそんな尾上松也さんの家族について調べてみました。

若い時に父親を…

母は女優?

妹はどんな人?

弟子がおネェ?

詳しくは本編をどうぞ。

スポンサードリンク



若くして父親を亡くした尾上松也のその後…

【尾上松也プロフィール】

et-n-20140630-4-ns-big

歌舞伎役者・二代目尾上松也

本名:井上 龍一

屋号:音羽屋

生年月日:1985年1月30日(30歳)

身長、体重:178㎝、67kg

襲名歴:二代目尾上松也

出身地:東京都中央区

父:六代目尾上松助

母:河合盛恵

妹:井上真由香

二代目尾上松也の初舞台

松也さんの歌舞伎デビューは当時の松竹会長・永山武臣さんの鶴の一声からだった。

会長「息子は何歳になった?」

松助「5歳です」

会長「(舞台に)出しちゃえ!」

と、ノリで初舞台が決定したという。

その後は父の影響もあり、子役として活動する。

名子役と言われてた父の血を引いてるだけあって松也さんは子役時代に数々の賞を取るなどの活躍振りをみせます。

十代後半頃には父も所属していた、人間国宝・七代目尾上菊五郎の劇団『菊五郎劇団』に所属。

主に女形として活動を始めます。

この頃松也さんは堀越学園に通っており、その時の同級生には生田斗真さんや綾瀬はるかさんなどもいたという超豪華っぷり。

その他にも学年は違うが、松本潤さんや城田優さんとは仲が良かったそうです。

父・尾上松助が他界

そんな豪華な学園生活を終えて二十歳になった松也さんに悲劇が訪れました。

自分に歌舞伎の全てを教えてくれた師匠でもあり父でもあった松助さんが原発不明ガンにより他界。

松也さんは突然の不幸に現実を認めたくなかったそうです。

父が亡くなった事により、若くして音羽屋を引き継いだ松也さんだったが、ここからが苦労の始まりでした。

父には三人の弟子がいました。

松也さんはこの三人の弟子に、

「何もできないから他の方に弟子入りし直してくれて構わない」

と告げたのだが、三人はこのまま松也さんの弟子としてやっていくとの返答。

後にこの弟子の事を松也さんは、

「父親から受け継いだ一番の財産が、この3人の弟子であると考えている」

とのこと。

まだ二十歳だった松也さんだったが、この三人の弟子と妹の面倒をみていかなくてはならなくなってしまったのです。

無名だった松也さんは仕事が不調でした。

なんとか生活する為に借金をしてまで、弟子と妹を食わせて行く日々。

「このままではダメだ!」

と一大決心をした松也さんは積極的に自主公演を行うなど、なんとか今の現状を打開すべく動き始めます。

ところがこの自主公演が大失敗。

更に多額の借金を背負う事になったしまったのです。

どん底の松也さんは、

「お金がどうにもならなくて、ある夜大泣きしながら家族と大切な友達と一門にメールで遺書を書きました」

と、後のテレビ出演で語ってました。

そしてその後、松也さんの知名度を一気に上げた出来事が・・・

スポンサードリンク



元AKB48・前田敦子との熱愛報道

正直この報道まで尾上松也の名を知りませんでした。

そんな松也さんですが、先日前田敦子さんとの破局報道が流れました。

関係者によると、2015年6月頃にはもう別れてたとの事です。

松也さんは前田さんを母親に紹介するなどし、家族ぐるみでのお付き合いだったので結婚間近とも噂されてました。

が、まさかの破局!

破局理由は「お互い多忙だから」だそうです。

たしかに前田さんは大人気絶頂の時のAKBを辞め、女優に転向し映画や舞台などの出演も増え、まさに転換期の大事な時期でもありました。

そして松也さんも前田敦子さんのお陰で有名になり、自主公演やテレビ出演、ミュージカルなどの歌舞伎以外でも活躍の場を広げて行く最中だったためにお互い多忙を極め、次第にすれ違いも生じてきたのでしょう。

まぁでも、松也さんは前田さんとの交際中に別の女性との車内キス写真が流出するなどの問題行動もありましたので、本当の破局理由は二人にしか分からないですけどね…

default_5e53733d03ec1175c3afd2d0510062e1

(画像・尾上松也車内キス)

現在は仕事も増え、市川海老蔵さんや中村獅童さんらと並ぶ若手人気歌舞伎俳優の尾上松也さんです。

尾上松也の父は?

kbws02matsusuke

(画像左・父、尾上松助)

六代目尾上松助

本名:井上真一

生年月日:1946年7月13日

没年月日:2005年12月26日(満59歳没)

【襲名歴】

1. 尾上緑也

2. 二代目尾上松鶴

3. 六代目尾上松助

出身地:東京都

父:春本泰男

兄弟:大谷桂三(弟)

子:二代目尾上松也

二代目尾上松緑に弟子入りし尾上一家になる。

子供の頃は名子役として有名で『赤胴鈴之助』では主役もこなした。

1990年の5月、舞台『御所五郎蔵』で六代目尾上松助を襲名。

後輩の面倒見がいい事でも定評があり、国立劇場の歌舞伎俳優研修では化粧を担当する講師の一人としても活躍していた。

59歳の若さで原発不明ガンによりこの世を去る。

尾上松也の母は女優?

default_fb1e172479244ed4b6b956d06580a48d

(画像・母、河合盛恵)

河合 盛恵(かわい もりえ)

生年月日:1955年9月14日(60歳)

所属:オスカープロモーション

職業:女優

宝塚出身の女優。

若い時は女優として活動していたのですが、結婚と同時に引退。

夫の死後、再び女優として復帰。

なんでも今は亡き中村勘三郎さんの勧めがあったそうです。

2013年には、舞台『万国旗の子』で主演としても出演しました。

以前、松也さんと前田敦子さんとの交際報道に対し、

「(結婚するなら)明日にでもOK」

と発言した事に対し、松也さんが尋常じゃなく怒った事があったそうです。

その後母は二人の事に対しては一切口にしなくなったそうです。

尾上松也の妹はどんな人?

CXS5Iu2UMAAoEjo

(画像・妹、井上真由香)

井上真由香

生年月日:1992年12月21日(23歳)

血液型:O型

職業:歌手、モデル

妹さんも松也さんと同じく、顔目鼻立ちがハッキリしていて綺麗な方ですね。

現在歌手としてライブ活動を主にやってるそうです。

以前ツイッターの投稿に、

尾上松也の妹であり尾上松助の娘で歌手を目指してる井上真由香といいます!

ライブ活動してます! よかったらフォローしてください!

との投稿を見かけました。

現在妹に関しての情報が乏しく、また新しい情報が見つかり次第追記します。

尾上松也の弟子っておネェなの?

冒頭でも話しましたが、松也さんは20歳の時に父親を亡くし、その父親が抱えていた3人の弟子をそのまま引き取りました。

弟子といっても皆さん松也さんより年上で、一番上は30歳以上も歳が離れてるそうです。

その一番年上の弟子が、尾上徳松さんという方です。

up_1751245_pc

(画像・弟子、尾上徳松)

尾上徳松

生年月日:昭和27年2月22日(63歳)

血液型:B型

実家が神社ではないが、偶然受けた神道の講習がきっかけで、25歳で神主の道へ目指す事になる。

しかし幼い時から憧れを抱いてた「歌舞伎役者になりたい!」との想いが強く、27歳の時に神主を辞め単身ブロードウェイに演技の修行に向かった。

そこでは約8年ほど修行を積み重ね、その後40歳になった頃に松也さんの父・六代目尾上松助に弟子入り。

その後、松助さん亡き現在は松也さんの弟子となる。

そしてこの徳松さんという方、実は…..おネェだそうです。

以前テレビ出演された時に”キャラが強烈すぎ!”と話題になりました。

2015年9月放送の『ナカイの窓』にて、

尾上徳松-2

中居正広:「自分のことをアタシじゃなくてオレとは言わないの?」

尾上徳松:「アタシはオレっていえないでしょうよ~」

中居正広:「ママはご結婚されているんですか?」

尾上徳松:「するわけないでしょうよ、あなた何考えてんのよ~」

と即答していました。

コレで決まりですね。尾上徳松(おのえ とくまつ)さんは”おねえ”です!

中居正広:「おねえでいいわけ?」

尾上徳松:「男として生きてるんだから男として生きるしかないでしょ?歌舞伎の女形ってだけ」

とうまくまとめた?ところで番組は終了しました。

徳松さんは松也さんの事を「ぼっちゃん」と呼んだり、松也さんは徳松さんの事を「ママ」と呼んだりと、師弟関係ではありますが、実の親子のような仲の良さが印象に残りました。

こういうキャラだけあって歌舞伎ではやっぱり女形がメインだそうです。

過去には「日本俳優協会賞」という優秀な脇役に送られる賞を受賞した経歴もお持ちです。

好きなタイプは、ジャスティンビーバーのようなやんちゃな男の子だそうです(笑

『【画像あり】尾上松也の父は?母は女優?妹ってどんな人?弟子はおネェ?』・まとめ

今回は尾上松也さんの家族について調べてみました。

歌舞伎俳優だった亡き父、元宝塚ジェンヌの母、現在歌手活動中の妹、おネェな弟子。

そして現在は歌舞伎のみじゃなくミュージカルやテレビ番組『メレンゲの気持ち』などにも出演の尾上松也さん。

皆様の今後の活躍に期待です!

今回も最後までご覧頂きありがとうございました。

尾上松也・関連ページ

⇒ 【歌舞伎家系図情報】尾上松也の家系がスゴかった!!

⇒ 【結婚は?】尾上松也のキス写真流出で彼女・前田敦子とはどうなった?

スポンサードリンク



こちらの記事もオススメです


コメントを残す

サブコンテンツ

ブログランキング

歌舞伎ブログランキング
1位獲得!
歌舞伎 ブログランキングへ

市川海老蔵プロフィール

十一代目市川海老蔵
本名:堀越 寳世(ほりこし たかとし)
生年月日:1977年12月6日
出身地:東京都
身長:176cm
体重:80kg
血液型:AB型
星座:射手座
妻:堀越 麻央(小林 麻央)
長女:麗禾
長男:勸玄

妻・小林麻央プロフィール

小林 麻央
本名:堀越 麻央(ほりこし まお)
生年月日:1982年7月21日
出身地:新潟県
血液型:A型
星座:さそり座
夫:堀越 寳世(十一代目市川海老蔵)
姉:小林 麻耶
長女:麗禾
長男:勸玄

義姉・小林麻耶プロフィール

小林 麻耶
本名:小林 麻耶
生年月日:1979年7月12日
出身地:新潟県
血液型:A型
身長:157cm
星座:蟹座
職業:フリーアナウンサー
妹:小林 麻央

このページの先頭へ