【NHK出演情報】歌舞伎俳優・中村獅童の話題作まとめてみました

歌舞伎俳優・中村獅童のNHK出演の話題作まとめ

先日肺腺ガンを患ってる事を公表し、健康が懸念されてる中村獅童さん。

入院し手術に挑むとの事なので、6月、7月の公演や出演などには影響しているようです。

今後、延期やキャンセルの可能性もあるでしょう。

そんな中村獅童さんといえばNHKの番組に多数出演してます。

今回はそんな中村獅童さんが出演したNHKの話題になった番組をまとめてみました。

スポンサードリンク



NHK『趣味どきっ!』にて”中村獅童のいざ歌舞伎へ”放送

『NHK・趣味どきっ!』とは、Eテレで毎週21時30分から放送されてる、色んな趣味をその道の専門家に講師に来て頂きわかりやすく紹介する番組です。

マラソンや登山、自転車、茶の湯や書道、ギターそして仏像鑑賞の旅やスケッチ紀行、パソコン・IT講座など、現代人の趣味は幅広く、ジャンルも多種多様。

各テーマともその道の第一人者を講師に起用し、深くて濃密なレッスンをする一方で、初心者のかたでも楽しく見られるようにわかりやすく紹介します。

特にゴルフや筋トレなどを紹介した回は人気だったらしく、案内役として様々な芸能人も出演している。

そして中村獅童さんもこの『NHK・趣味どきっ!』に出演してました。

獅童さんの回は、歌舞伎をわかりやすく伝えるために歌舞伎の観方として初心者でも歌舞伎を楽しんで欲しいとの趣旨で放送されました。

中村獅童氏がわかりやすく教える! 誰もが楽しめる歌舞伎の観方

歌舞伎を初めて観る人も、歌舞伎が好きな人も必読!歌舞伎に演目や役柄、舞台美術や音楽の基礎知識、歌舞伎の殿堂・歌舞伎座の舞台裏や、新作歌舞伎『あらしのよるに』の制作現場レポートなど…。

マルチな才能を発揮する人気歌舞伎俳優・中村獅童氏が、歌舞伎の観方・楽しみ方をわかりやすく案内します。

NHK Eテレ 趣味どきっ!

「中村獅童の いざ歌舞伎へ」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■放送日時

2017年2月7日(火)~3月28日(火)

毎週火曜 21:30~21:54(全8回) NHK Eテレ

確かに歌舞伎は初心者にすると近寄り難く、どうやって楽しめばいいのか分からない所もあります。

そんな歌舞伎を獅童さんは、

「自分もファッションも好きだしロックもやっていた、そんな中は夢中になったのが歌舞伎だった」

そんなに特別なものではないんだよ、と獅童さんならではの目線で歌舞伎を伝えていく。

また大先輩から引き継いだものは、火を消さないようにしていかなければならないとの責任感を持ち、その自分なりの火を消さないやり方の一つがこのような番組だとも言ってました。

スポンサードリンク



NHK『にっぽんの芸能』にて初音ミクと共演!

そして話題の新作といえば、中村獅童・初音ミク世紀の共演!

歴史的な伝統芸能と最新のバーチャル、さらには観客もネットへの書き込みで舞台に参加するという斬新な企画が実現する”超歌舞伎”

伝統と最新テクノロジーの融合 超歌舞伎

『花街詞合鏡(くるわことばあわせかがみ)』

美しい花魁(おいらん)に憧れた町娘の未来(みく)は、いつしか廓(くるわ)で随一の傾城(けいせい)初音太夫となります。

伊達(だて)男の八重垣紋三に一目ぼれしたことから、三角関係のスペクタクルな恋物語が始まり…。

舞台上の人物をリアルタイムに抜き出して別の場所に立体的に投影する技術や、バーチャルのキャラクターを3Dでリアルに表現する『AR技術』など、最先端のテクノロジーを駆使した新時代の歌舞伎は必見です!

今回は超歌舞伎の大きな特色である、ニコニコ生放送で生中継時に書き込まれたコメントも共に放送します。

リアルタイムで書き込まれたコメントは、まさに現代版の“大向こう”。

テレビ番組で約50分もの間、映像と共にニコニコのコメントを放送するのは初の試みです。

果たしてこんな事が実現するのでしょうか?

放送は6月9日(金)Eテレにて23:00~23:54。

司会は女優・石田ひかりさんとアナウンサー・秋鹿真人さんです。

近年歌舞伎は他業種とコラボして初の試みを遂げてます。

市川猿之助さんが漫画ワンピースとコラボした『スーパー歌舞伎』や、最近では市川染五郎さんがトップフィギュアスケーターの高橋大輔さんや浅田舞さんらと氷上でコラボした『氷艶2017』など。

このように歌舞伎が色々な話題作や話題のあるジャンルと共演する事により、近づき難いと思われてる歌舞伎を身近に感じてもらえるように努力されてるようです。

そんな中今回の”伝統と最新テクノロジーの融合”も中村獅童さんが演出する新しい試みです。

どうなるのか!?、今から楽しみですね。

ファン待望のNHK『第38回・俳優祭』

そして歌舞伎ファンなら誰もが待ち望んでいた『第38回・俳優祭』

ファン待望の夢舞台!3年ぶりに東京・歌舞伎座で行われた「第38回俳優祭」。歌舞伎・新派の俳優が勢揃いの貴重な舞台の模様をお届けします。

さらに番組では、俳優自らがグッズや飲食物を販売する「模擬店」の様子や、公演の舞台裏、そして懐かしの名優たちの秘蔵シーンなどお宝映像を一挙大公開!

ご案内は、「にっぽんの芸能」でおなじみの石田ひかり・秋鹿アナウンサーの名コンビ。俳優祭の魅力を詰め込んだ165分。

お見逃しなく!

すごいのは演出だけではなく、出演者も超豪華な歌舞伎俳優。

中村獅童さんはもちろんの事、市川海老蔵さんや尾上松也さんの人気歌舞伎俳優から、松本幸四郎さん坂田藤十郎さんなどの歌舞伎重鎮までが出演するといった豪華人気の祭典。

その内容は・・・

歌舞伎と新派の俳優が歌舞伎座に勢ぞろい。

時事ネタやパロディ満載の新作歌舞伎は恋ダンスあり、○○太郎あり…普段では絶対にありえない舞台は必見。

本格的な舞踊もたっぷりお届け。

日頃は一堂に会することのない人気俳優たちの共演がみどころ。

さらにあこがれの俳優自ら店先に立つ「模擬店」の様子や公演の舞台裏、準備風景、懐かしの名優の秘蔵シーンなどお宝映像も一挙大公開する。

となっている。

NHK、Eテレにて初回の放送は終了しましたが、再放送が6月17日(土)14:00からありますので、是非お見逃しなく!

中村獅童NHK話題作・おさらい

『趣味どきっ!』にて”中村獅童のいざ歌舞伎へ”放送

歌舞伎の観方を獅童さんなりにわかりやすく伝えてくれました。

『にっぽんの芸能』にて初音ミクと共演!

伝統と最新テクノロジーのコラボ、放送は6月9日。

今から楽しみです。

『第38回・俳優祭』

この豪華歌舞伎人の共演は圧巻です。

6月17日の再放送をお見逃しなく。

今回も最後までお読みになり有難うございました。

中村獅童の肺腺ガンって一体・・・

参考:中村獅童も患った肺がんはタバコ喫煙が原因なのか?

参考:中村獅童が肺腺癌に!そのステージと入院先病院は?

スポンサードリンク



こちらの記事もオススメです


コメントを残す

サブコンテンツ

ブログランキング

歌舞伎ブログランキング
1位獲得!
歌舞伎 ブログランキングへ

市川海老蔵プロフィール

十一代目市川海老蔵
本名:堀越 寳世(ほりこし たかとし)
生年月日:1977年12月6日
出身地:東京都
身長:176cm
体重:80kg
血液型:AB型
星座:射手座
妻:堀越 麻央(小林 麻央)
長女:麗禾
長男:勸玄

妻・小林麻央プロフィール

小林 麻央
本名:堀越 麻央(ほりこし まお)
生年月日:1982年7月21日
出身地:新潟県
血液型:A型
星座:さそり座
夫:堀越 寳世(十一代目市川海老蔵)
姉:小林 麻耶
長女:麗禾
長男:勸玄

義姉・小林麻耶プロフィール

小林 麻耶
本名:小林 麻耶
生年月日:1979年7月12日
出身地:新潟県
血液型:A型
身長:157cm
星座:蟹座
職業:フリーアナウンサー
妹:小林 麻央

このページの先頭へ